阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@初心者向け阿波弁&阿波踊り講座

阿波弁講座 ※「ぽっぽないない」は実際には聞いたことありません。

 

結婚にあたり、私が徳島生活に困らないよう、夫が阿波弁をメモに書いて教えてくれた。

 

 まけまけ・・・・溢れそうなくらいいっぱいの様子。

         なお、溢れ出ることは「まける」という。

         例文)お酒をまけまけに入れる。

         応用編)おしっこがまけそう。

 すっぺらこっぺら・・・・てきとうな言葉でその場をごまかす様子

         例文)あのおっさん、すっぺらこっぺら言うていっちょも謝らん。

 あるでないで・・・あるじゃないか

         例文)そこにあるでないで。

 ぽっぽないない・・・自分のものでない物をこっそり懐にいれて自分の物にする。ねこばば。

         例文)ぽっぽないないしたんちゃうんか?

 ほなけん・・・便利な接続語

 

f:id:pikimomo:20190126202822j:plain

(誤解してる可能性あり)

 

 

阿波踊り講座

夫が、阿波踊り初心者の私に、「最初はこれで勉強するのがいい」と教えてくれたのがこのサイトの「踊り方ゼミ」。

ほんとに、分かりやすいこと請け合い。

www.wire.co.jp