阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@美女とカンガルー

娯茶平には、美人がいっぱいいます。女法被のモモだけをとっても、柴咲コウさん、広瀬アリスさん、黒木メイサさん、石原さとみさん、内田有紀さんと、目眩く美女揃いです。ところで私は、長い人生においてもっぱら「ぐりとぐら」と言われ続けておりましたが…

阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@先日の阿波踊り会館踊り

阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@先日の阿波踊り会館踊り

阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@ずぶの素人写真でもこんなん。

今日は阿波踊り会館の毎日踊りで娯茶平の出演日。阿波踊り会館は、徳島駅の正面から一直線に伸びる大通りの突き当たりに位置し、建物自体が阿波踊りの提灯の形をしている。 という説明を言葉で受けたら、いかにも徳島のシンボル的なのですが、実際のところは…

阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@四十路新人は悲哀を超えるのだ

東京の下町で生まれ育ち、30歳で結婚して、夫の郷里である徳島に引っ越してきました。 初めて見た阿波踊りの感動は、人生観も変えてくれました。 もっとも心惹かれたのは、年配の、少し太った男性の踊りでした。出っ張ったお腹そのままに、腰をズンと落と…

阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@初心者向け阿波弁&阿波踊り講座

阿波弁講座 ※「ぽっぽないない」は実際には聞いたことありません。 結婚にあたり、私が徳島生活に困らないよう、夫が阿波弁をメモに書いて教えてくれた。 まけまけ・・・・溢れそうなくらいいっぱいの様子。 なお、溢れ出ることは「まける」という。 例文)…

阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@徳島のヨメ第1章

2005年8月12日、徳島にヨメに来て最初の阿波踊り初日。 生まれ育った東京にも阿波踊りはあったのに、そういえば父親が阿波踊りイベントの主催までしてたのに、一度も見たことがなかった。 だって、「どうせ盆踊り」と思ってたんだもの。 しかし。 夜空に赤と…

阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@娯茶平に息をのむ

阿波踊り会館の舞台 今夜は娯茶平(2019.1.19) 徳島市の阿波踊り会館では毎日、阿波踊りの達人たちの踊りを楽しめる。 今日は娯茶平(ごぢゃへい)の日。 娯茶平の舞台は毎月見てるし、練習すら見てるのに、今夜もまた心が震えた。 踊り方も演出も毎回ほと…