阿波踊り娯茶平非公認ファンクラブ@徳島のヨメ第1章

2005年8月12日、徳島にヨメに来て最初の阿波踊り初日。

 

生まれ育った東京にも阿波踊りはあったのに、そういえば父親が阿波踊りイベントの主催までしてたのに、一度も見たことがなかった。

 

だって、「どうせ盆踊り」と思ってたんだもの。

 

しかし。

 

夜空に赤と黄色の提灯の下で、徳島の町全体が、熱く揺れていた。

 

人並をかき分けるように移動する踊り子たち。

 

十字路という十字路で鳴り物が響き、踊り子たちが輪になって踊りまくる。

お客さんも踊る。

 

有料の演舞場で踊るプロっぽい有名連、企業連や学生連、パンチパーマに袖からちょっぴり入れ墨がのぞく連。

 

いろんな連があり、踊り方やリズムの速さ、上手い下手の違いはあるけれど、

 

みんながみんな、生の鳴り物で二拍子、ヤットサーの掛け声、そして同じ手さばき足さばきで踊るのだ。

 

どんな立場の人も、背負っているものが違う人々も、ここでは皆、二拍子で右手右足、左手左足をさばいて、大汗流して、めちゃめちゃ笑顔で踊るのだ。

 

この踊りが好きなのだ。かっこいいのだ。

 

観客も、Tシャツでカメラを肩にひっかけて、結局は踊ってしまうのだ。

 

この夜、31歳にしてようやく、ハマるものを見つけたのだった。

 

f:id:pikimomo:20190126192202j:plain

徳島市著作権フリー写真)

f:id:pikimomo:20190126192241j:plain

徳島市著作権フリー写真)